プログラミングと料理を

プログラミングに疲れたら料理

CORDOVAの環境構築

Androidiosのアプリケーション開発に取り掛かることになりました。
そこで採用になったのがCORDOVAさん!
両方開発できる素晴らしいフレームワークなのです。

Androidエミュレーター起動までいった私の環境。

  • Node.js (v4.2.3)
  • npm (2.14.7)
  • java(JDK) (1.8.0_51)
  • cordova (5.4.1)

しかしいざエミュレーターを立ち上げようと

$ cordova emulate android

waiting for emulator・・・

で止まる。
それもエミュレーターっぽいインターフェイスが一瞬起動するけど
その後は動かない・・・エラーも出ない・・・

AVDから起動してみることにしました。

$ android adv

起動するAndoroidを選択してStartをクリック!

emulator: ERROR: x86 emulation currently requires hardware acceleration!
Please ensure Intel HAXM is properly installed and usable.
CPU acceleration status: HAX kernel module is not installed!

むむむ・・・エラーが発生。
でもちゃんとエラーの内容がでてる!(笑)
どうやらコマンドプロンプトさんの方でエミュレーターを起動してもエラーが出ない模様。

ameblo.jp
参照にさせていただいたところ無事にエミュレーター起動しました。

Biosの設定そういえば新しいPCにしてからしてなかった(テヘペロ☆)