プログラミングと料理を

プログラミングに疲れたら料理

Rails4でdate time pickerのみを使う

CSSフレームワークは、materializeを採用しました。
materializecss.com

BootStrapもいいんですけどね、でも使うと(あ、こいつBootStrap使ってるな・・・)
すぐにばれちゃうし、たまには別のも使いたいし。ってことで割と使いやすそうなmaterializeを採用しました。

いざdatetimepickerを使おうとしたら、あららBootStrapのdatetimepickerのネタばっかりで
ノーマルなdatetimepickerの情報がない・・・orz
あるとしてもdatepickerの情報ばかりでdatetimepickerが見当たらない。

datepicker...使えるのは日付けだけ
datetimepicker…日付けも時間も使える

こりゃ公式からインストールしてイチからするしかないかな・・・
と思ったらありました!Gemが!
github.com

あ、ありがたや…
(でも日本語のdatetimepickerの検索のひっかかり率低いと思うの・・・
Railsの世界じゃ常識なのかしら・・・)


以下インストール手順

→手順1
Gemファイル
gem 'jquery-datetimepicker-rails'
$ bundle install

→手順2
app/assets/stylesheets/application.css
= require jquery.datetimepicker

→手順3
app/assets/javascripts/application.js
//= require jquery.datetimepicker
$('.datetimepicker').datetimepicker();

Viewのclassに"datetimepicker"とつけたら無事に動きました!
便利だなぁ・・・(しみじみ)