プログラミングと料理を

プログラミングに疲れたら料理

RoRにBootStrap-sassをインストールする

github.com

早速Bootstarap-sassを入れたいと思います。
※私のRoRの構成については以前の記事を参照してください。


①Gemfileに以下の内容を書き込む。

gem 'bootstrap-sass', '~> 3.0'
gem 'sass-rails', '~> 4.0.3'

'~> 3.0'とすることで3.0の最新のバージョンをインストールするように指定しました。


②GemFileをインストール。

$bndle install --path vendor/bundler

この --path vendor/bundler で vendor/bundler の階層にインストールするようにしました。
もしアンインストールしたい時は、/vendor を削除すればOKです。
今後の運用・管理を考えてもぜひGemのインストールの時は --path で指定してください。


③application.scssファイルの作成

app/assets/stylesheets階層の
application.cssを削除して
application.scssを作成してください。

application.scssには以下の内容を記載。

@import "bootstrap-sprockets";
@import "bootstrap";


④application.jsファイルの修正

app/assets/javascript階層の
application.jsに以下の内容を追記してください。

//= require bootstrap-sprockets

追記する場所は//= require jquery下でOKです。


⑤nginxを再起動

無事反映されました(^0^)/

最初、nginxを再起動しなかったので全然反映されなくて??でした。
どうやらgem関係をインストールした時、再起動は必須な模様。