プログラミングと料理を

プログラミングに疲れたら料理

紅玉のアップルパイ

f:id:benitobi510:20151004223448j:plain

紅玉を母が買ってきてくれたので早速作ってみたかったアップルパイに挑戦しました!

  • 紅玉4個
  • 砂糖 

剥いた紅玉の重さの20%程度

  • レモン汁

 紅玉1個の半分の重さ

  • 市販パイシート

f:id:benitobi510:20151004223754j:plain
フライパンに皮と紅玉を入れて一緒に煮込みます

f:id:benitobi510:20151004222046j:plain
一緒に煮込むことでピンクの美味しそうな色合いになりました!
市販のパイシートを半分に切って良い具合に紅玉をのせていきます。

f:id:benitobi510:20151004222053j:plain
パイシートに切り込みを入れて黄卵を塗ったら
200度のオーブンへGO!

f:id:benitobi510:20151004222052j:plain
ちょいと焦げ気味になりましたが、サクサクで紅玉の香りと
すっぱさが際立つアップルパイが完成しました!

このすっぱさは市販ではできないので、手作りの醍醐味です。

勿論中身もぎっしり入ってるので、おやつというより主食(?)
でお昼にいただきました。

ごちそうさまでした。


オーブンに入れた時に、どうしてもドロヘドロ20が読みたくて
母にオーブンを任せて本屋へ走った結果、すこし焦げ気味に
なってしまいました…。

しかし、ドロヘドロ読んでると餃子作りたくなりますね。
間違ってもあまりパイを作りたい気分にはならないはず…

ん…あれ?